七夕の節供は、願い事を神様に届ける日です。

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こんにちは、名越凜です。

このブログは、四季折々にある日本の行事や日々の生活を愉しむコツをご紹介していきます。

私は、四季の行事など全く興味がありませんでした。それでも、何も支障はなかったのですが、結婚した後、子供の成長と共に色々なことを経験するたびに自分が何も知らないことを実感しました。このままでは、どれが正解なのかわからない。子供にきちんと教えることも出来ない。親として情けないと思い、少しずつ勉強を始めました。私が知らなかったように、もし知りたいと思っている人のきっかけになればいいなと思います。四季折々の日本の行事を愉しみましょう。

今回は、『七夕の節供』についてです。

五節供とは?

五節句とは、1年間で5つの季節の節目を祝う行事です。節句の由来や歴史はそれぞれ異なり、時期に合わせて特別なお祝いや行事食(歳時食)が食べられます。

  • 1月7日 人日(じんじつ)の節句   七草の節句       
  • 3月3日 上巳(じょうし)の節句   桃の節句・ひなまつり  
  • 5月5日 端午(たんご)の節句    菖蒲の節句・こどもの日 
  • 7月7日 七夕(しちせき)の節句   星祭り・たなばた    
  • 9月9日 重陽(ちょうよう)の節句  菊の節句        

「節句」は、本来『節供』という字が使われていましたが、現在では、「節句」のほうが多くが使われています。

本来は同じ意味ですが、『節供』の「節」は季節の節目に当たる特別な日に、「供」は供物のことで神様にお供え物をすることを表しています。

お供え物はその後、「直会(なおらい)」で、祭典に関わったみんなで頂きます。

※「直会」とは、神さまに供えた御神酒(おみき)や神饌(しんせん)を祭典終了後に下げて、これを祭典に関わった者たちで共にいただくことをいいます。

※神饌(しんせん)とは、神様にお供えするお食事のことです。

もともと『節供』は、貴族など限られた人々が行っていましたが、江戸時代に幕府が公的な行事として定めました。

五節句の日は1月7日を除いて同じ奇数が重なる日です。1月1日の元旦も本来は節句に含まれるべきですが、別格とされています。代わりに、1月7日が節句として取り入れられています。

古代中国では奇数は陽の数とされていましたが、縁起の良い数字が重なることで逆に不吉な日とされ、もともとは厄払いする日として考えられていました。その習わしが変化して、無病息災や子どもの成長などを願って祝う日、『節供』になりました。

七夕の節供とは?

七夕の節供』は、五節供のなかの1つです。

もともと中国では、「乞巧奠(きっこうでん)」という裁縫や書道、詩歌、管弦などの技芸の上達を祈る行事が行われていました。

「乞巧奠(きっこうでん)」とは、中国に古くからあった習慣で7月7日は、女子がお針仕事、機織りの仕事の上達を願う日でした。この日の晩に女子は、金銀それぞれの7本の針に五色の糸を通して裁縫の上達を願いました。これを「願いの糸」と言います。

また、たらいに水を張り、水面に星の影を映し、卓の上に瓜や菓子をお供えします。

昔、巫女が神様に捧げる着物を織って棚に供え、秋の豊作を祈る神事がありました。その時に使われた織り機を「棚機(たなばた)」といい、巫女は「棚機津女(たなばたつめ)」と呼ばれました。

七夕の節供』は、旧暦の7月7日に行われていた牽牛と織姫が年に一度出会うという、中国の伝説と日本古来の「棚機津女(たなばたつめ)」の伝説が結びつき今の形になり、「たなばた」と呼ばれるようになりました。

旧暦の7月7日に、和歌や願い事を短冊にしたため、飾りと一緒に子供と大人も笹に飾り付け、物事の上達や無病息災を願いました。

昔、天の神様の娘で機織りの上手な”織姫”と手使いの”彦星”が結婚しましたが、二人とも働かず仲良く遊んだりばかり、怒った天の神様が二人を天の川の両岸に引き離したところ、今度は悲しみの余り働けなくなってしまいました。

そこで、働くことを条件に年に一度、七夕の再開を許されるようになりました。

この話の元になるのは、牽牛星(彦星)「わし座のアルタイル」と織姫星「こと座のベガ」という1等星から生まれたものです。旧暦の7月7日の空に二つの星が天の川を挟んで、もっとも輝きます。

夏から秋にかけてあらわれるぼんやりとした帯状の光が『天の川』です。

アルタイルとベガ、はくちょう座のデネブを結ぶと出来る「夏の大三角」は7月頃に東の空で輝きます。

「夏の大三角」と二人をとりもつカササギ、天の川が七夕の星伝説です。

願い事

里芋の葉にたまった露で墨をすり、詩歌や願い事を書いて、物事の上達を祈願したことが願い事の由来です。

童謡「たなばたさま」の歌の2番に「五色(ごしき)の短冊」が出てきますね。

短冊は、本来五色とされ、青(緑)・赤・黄・白・黒(紫)を用います。これは、中国で生まれた陰陽五行説からで、五色が万物を表すという考えに基づいたものです。

五色は他にも鯉のぼりの吹き流しや薬玉に結ぶ糸にも使われます。

五色揃うと万物を象徴する最強の魔除けとされています。五色それぞれに意味があるので、願いごとに合わせて短冊の色を選ぶのもおすすめです。

  • 青(緑)< > 徳を積む、人間力を高める
  • <> 父母や先祖への感謝の気持ち
  • <> 人を信じ、友人知人を大切にする
  • <> 義務や決まりを守る
  • 黒(紫) <> 学業の向上を願う

何色の短冊に願いを書きますか?

まとめ

七夕の笹飾りは、神様の依り代と言われます。

古来人々は、松や竹のような常緑の植物を神様の依り代をし、大切にしてきました。生命力に優れ、真っすぐに空に伸びる笹竹に願い事を託します。

※依代とは、神道に関する用語のひとつで、神霊が寄りつく物いいます。

また、笹や竹の葉がすれる音は、神様を呼ぶ神聖なものといわれています。

たくさんの願いが詰まった七夕は、神様に自分に意思を発表する日かもしれません。何が大切で何を願っているのか、心に問いかける日とも言えそうです。

皆様の願いが届くことを願っています。

七夕飾り』や『行事食』については、こちらをご覧下さい。

最後まで読んで下りありました。

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